2012年04月29日

Twitter のつぶやきから

posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月28日

Twitter のつぶやきから

  • やめさせてくれない 〜急増する退職トラブル〜 - NHK クローズアップ現代 http://t.co/gvcw6eZx まずは労基署へGo、だよなぁ / from twitter
  • テレビで今日から大型連休とか連呼してるけど、来週の火曜日に授業があるせつなさ / from twitter
  • 今度は、楽天で私のメールアドレスに間違ってメールアドレス変更をしている人がいた。なんでメールアドレスを認証しないんだ。馬鹿か。いい加減にしろ、と言いたくなる。 / from twitter
  • 今度は、楽天で私のメールアドレスに間違ってメールアドレス変更をしている人がいた。なんでメールアドレスを認証しないんだ。馬鹿か。いい加減にしろ、と言いたくなる。メールアドレスを2回打たせるなんて意味ない事をするくらいなら、認証しろ。 / from twitter
  • 「国民の基本的人権は国家が自由に剥奪できます」という自民党改憲案のトンデモ内容まとめ http://t.co/YULYdglS というか、改正個所多過ぎ。本当に改正したい条項に絞らないと、改正に賛成できないだろ。 / from twitter
  • @Mhoric いつの間にか rsync に --link-dest なんていうオプションができていたんですね。pdumpfs を使わなくても、履歴が必要なフォルダだけスナップショットを取れるのは便利だ。 / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月27日

Twitter のつぶやきから

  • 誰も知らない知られちゃいけない〜 / from twitter
  • @Mhoric rsyncは使い込むと手放せないツールですね / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月26日

Twitter のつぶやきから

  • 情報処理実習Fの受講者は1人なので、本人の希望によりAndroidアプリ開発をすることにした。何を作ろう。 / from twitter
  • 初心者のためのAndroidアプリ開発 http://t.co/bF18gkvf 授業は、とりあえずこの通りにやってみることから始めることにした。 / from twitter
  • @Mhoric ゼミでもここまでの小人数になることはめったにないですからね。もともと履修者が少ない上に、科目を閉じる関係で4年生以上のみに開講されている今年だから起きた現象です。 / from twitter
  • 江原君がアンドロイド開発講座をやっていたときは、所用があって行けなかったからなぁ。そもそも、自分がアンドロイド持っていないわけだけど。 / from twitter
  • @Mhoric ですね。研究室でやっています。 / from twitter
  • とりあえず hello world は動いた / from twitter
  • 次はどこから手をつけるか…ApiDemoを色々と動かしてみるか? http://t.co/9O12FNAp / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月25日

Twitter のつぶやきから

  • 北里は名簿上の学籍番号と学生が書く学籍番号の間に齟齬があるようだ。アルファベットが違ったり、数字の桁数が違ったり。事務に確認中。 / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月23日

Twitter のつぶやきから

posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月22日

Twitter のつぶやきから

  • 若手研究者:先端研究にクビの不安 有期雇用が一般的− 毎日jp(毎日新聞) http://t.co/p53Xj7YM / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月20日

Twitter のつぶやきから

  • @fujiwaraToshiak 確認しました。ありがとうございます。 / from twitter
  • ドルを基準に考えると逆の基準になりますよね。面白いです。 RT @s_hskz http://t.co/c4VaxteS / from twitter
  • 出席者数180人だと、授業やりやすいな(多すぎないという意味で)。 / from twitter
  • 200を超えたあたりから、やりにくくなってくる。だいぶ慣れたけど。 / from twitter
  • 土壌−植物系における放射性セシウムの挙動とその変動要因 (PDF) http://t.co/XLuuFJZz / from twitter
  • エネルギー基本計画見直しのデタラメ|河野太郎公式ブログ ごまめの歯ぎしり http://t.co/1zgwF4n0 きちんと国民を巻き込んだエネルギー基本計画の見直しを行うべきで、再稼働同様のこんないい加減な委員会は即刻廃止すべきだ。 / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月19日

Twitter のつぶやきから

  • @s_hskz 考えれば考えるほど分からなくなるところがこの問題の醍醐味です。対称性から変えても変えなくても同じ、というのが正しいだろうと思いますが、そうならないということは、基準通過の相対価値が変わる中で期待値を考える所にトリックがありそうです。 / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月18日

Twitter のつぶやきから

  • http://t.co/m0C8f1a4 アイスランドは住宅ローンを全て免除したのではなくて、借金を担保資産の110%にまで減額するということらしい / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月17日

Twitter のつぶやきから

  • @RodyKubota 時限で人数が変わる事はよくありますが、それにしても極端ですね。すばらしい講義だと言う噂が広まったのでは。 / from twitter
  • 教室変更が3つもあった。 / from twitter
  • @s_hskz 2つの封筒通貨単位バリエーションは面白いですね。封筒Aが6000ダークラだった時に、その価値をノエミュンで換算すれば期待値は7500ノエミュン相当ですから、変えない方が得、という結論にも? / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月16日

Twitter のつぶやきから

  • I just unlocked the “4sqDay 2012” badge on @foursquare! Cupcakes and crowns for all! http://t.co/djyJDKm5 / from twitter
  • I'm at 中華四川料理飛鳥 http://t.co/8HV5Dvup / from twitter
  • 北里のPC教室で原稿の作成をしていたら、学生からiMacの電源がどこにあるか聞かれたなう。 / from twitter
  • まあ、たしかに初めて見たら電源がどこにあるか分からないか / from twitter
  • @s_hskz 2つの封筒問題 http://t.co/lz5TPrHh のページに、コメントありがとうございます。返信を書き込んでおきました。 / from twitter
  • @Mhoric Dockからサファリを起動するのは、最初分からないかもしれませんね。ただ、デスクトップに「北里大学ホームページ」「学生メール」というショートカットがあるので、何も考えずにこれをダブルクリックして、後はウェブを見る程度であれば使えると思います。 / from twitter
  • Windows のPC教室もあるけど授業で使われていて、iMacの部屋は3限、4限ともあいているので仕事して帰れて便利 / from twitter
  • また、学生が電源を探している。他の学生が教えていた。 / from twitter
  • 学生が増えてきたな。そろそろ退散するか。 / from twitter
  • I just ousted Koichi S. as the mayor of 崎陽軒ステーションスクエア相模大野 on @foursquare! http://t.co/5s4N7tgB / from twitter
  • 今日もまたおみやげのシュウマイ (@ 崎陽軒ステーションスクエア相模大野) http://t.co/9bJz6A4N / from twitter
  • 鉄道運行状況 http://t.co/gM7Ez7TS / from twitter
  • 警官が仕事中にビールを飲んだくらいでニュースにしなくても…飲んだ後に運転したわけじゃなし。 / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月15日

Twitter のつぶやきから

posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月14日

Twitter のつぶやきから

  • 「会社が儲かれば給与は上がる」というのは「都市伝説」か「神話」にすぎない #BLOGOS http://t.co/Vh157uCa / from twitter
  • ファイナンス数学基礎/ファイナンス数学の履修登録者は222名か…100名程度だと聞いていたのだが、フレッシャーズオリエンテーションで紹介されたのがきいているかもしれないな…。 / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月13日

Twitter のつぶやきから

  • 「4月末締切の原稿が、まだこれだけしか提出されていない」という催促メールを読んで、「4月末締切の原稿が、もうこんなに提出されているのか」と驚いた。 / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

Twitter のつぶやきから

  • @fujiwaraToshiak 分かりました。ご連絡ありがとうございます。 / from twitter
posted by Seki at 00:30| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月11日

Twitter のつぶやきから

  • @britty カタールは645,120 個のIPを持っているようですが…一次情報源がどこにあるのかはよく分かりませんが。 http://t.co/HjEojQ1A / from twitter
  • 「理系学部出身者に関しては、物理を得意とする者が、化学や生物を得意とする者より初職においても大企業に正規従業員として就職する割合や、現職において役職者である比率が高く、所得も高かった。」 http://t.co/xc2LWBmP / from twitter
  • ためしに4つほど送ってみたが…どうも、よく分からん。 / from twitter
  • 「夜中にメールを送ってきて非常識だ」と怒られたことがあるのを思い出した。携帯でもないのに。 / from twitter
  • @britty 携帯に転送設定していれば起されることもあるかもしれないけど、それは転送設定する側の責任ですよね。 / from twitter
  • その人が変わった人だと思っていましたが、よく聞きますか…。メールは非同期通信だという前提がない人達がいるのかな。 RT @nec0nyan それよく聞きますが、夜遅くPCにメールして何が悪いのかわからない。 RTi: 「夜中にメールを送ってきて非常識だ」 / from twitter
  • 1972年『成長の限界』の予言通りに人類は2030年の臨界点に向かっている http://t.co/5uB0FmPB via @gizmodojapan #gizjp Food per capita の伸びが予想よりも大きいな。いずれにしてもどこかに限界があるのは確か。 / from twitter
  • @i_chishu @nec0nyan そうかもしれませんね。その設定を見直すべきだと思いますが。 / from twitter
  • 「アメリカ人は年とともに賢くなるが、日本人は25歳から75歳まで知能が変わらない」という驚愕の研究結果 http://t.co/QXuZSl24 via @RocketNews24 50年前の25歳と今の75歳を比べないと、時代による教育レベルの差が反映されてしまうのではないか? / from twitter
  • http://t.co/Fn1O76SX via @MailOnline It can be because improvement of Japanese education in last 50 years is greater than America. / from twitter
  • https://t.co/z2ZeLbzo てもみん党に空目した / from twitter
  • 大学生諸君、新学期の「すごい時間割」は今日リリースだ http://t.co/vkd7GwYv via @jptechcrunch / from twitter
  • 今年もまたWeb履修混んでるな。登録期間だけサーバー増強するようなスケーラブルな設計はできないものかと、毎年思う。 / from twitter
  • 名人戦解説の門倉四段は生き生きとしていて、NHK杯の読み上げをやっていたときのことを思うと、同一人物とは思えない。それだけ、三段リーグは大変なんだろうな。 / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月10日

Twitter のつぶやきから

  • 所属がないのであれば、職業(ライター)とか、相手との関係とか、どういう用件で電話しているのか、何も言わないというのも取り次ぐ方は困るわな。それを聞くのも取り次ぎの仕事ということだろうけど。 / from twitter
  • 高木浩光@自宅の日記 - ローソンと付き合うには友達を捨てる覚悟が必要 http://t.co/MWcgfm00 / from twitter
  • 首相官邸サイトリニューアル、しかしすぐに再リニューアルが必要 http://t.co/Rx7oMMnp JIS X 8341-3:2010 の達成等級AAに準拠していない、ということらしい / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月09日

Twitter のつぶやきから

  • ここのところ、注文に私のメールアドレス(gmail)を間違って使う人が多発。身に覚えのない受注メールがたくさん来る。amazon, 航空機のe-ticket, 台北のホテル, 中古車のオークション…。メールアドレスは認証しようよ…。 / from twitter
  • これも、認証しないから起きる問題だよなぁ。台北ホテルのミス入力では、ホテルサイトのユーザー名とパスワードがメールで送られて来ているし…。 / from twitter
  • @bgnori 管理主体に対する根拠のない信頼が揺らいでいる、という点では共通していますね。 / from twitter
  • 東洋大学リストを更新 https://t.co/5LEcgJRU / from twitter
  • 新年度初日は非常勤から / from twitter
  • バス乗車 (@ 相模大野駅北口バスのりば) http://t.co/zhyY52mb / from twitter
  • バス下車 (@ 北里大学 相模原キャンパス) http://t.co/UcUgEkk9 / from twitter
  • 北里柴三郎 http://t.co/KXtrQFZt / from twitter
  • 資料印刷完了。ここのリソは新型で、排出トレイのサイズが自動的に調整されるのがいい。 / from twitter
  • 授業終了。少し学内をふらついてみるか。 / from twitter
  • 学食の食券行列が長いな。また今度にするか。 / from twitter
  • http://t.co/gKQWrdP7 / from twitter
  • 食事 (@ ドミトリー食堂) http://t.co/2pxc0rVp / from twitter
  • 非常勤は食券が安くなるPカードをもらえないらしい / from twitter
  • 控室でコーヒー飲んでまったり / from twitter
  • さすがに今の時期はがらがら。ここで一仕事してから帰ってもいいな。 (@ 北里教養図書館) http://t.co/ernUDQyI / from twitter
  • コンピュータ教室はiMac + MS Office 2011 か。 / from twitter
  • けっこう並んでる (@ 神奈中バス 北里大学) http://t.co/Y7wlbl6E / from twitter
  • シュウマイ買って帰ろう (@ 崎陽軒ステーションスクエア相模大野) http://t.co/tRxyHftH / from twitter
  • シラバス入力した時に「1単位」と表示されたから1単位かと思ったら、2単位だった。 / from twitter
  • やはり、往復するだけでけっこう大変だな。 / from twitter
  • @Mhoric 0単位の可能性も? / from twitter
  • 辞令に1コマ単価が書いてあるとは。 / from twitter
  • すでに授業ははじまったのに、まだ前任者のままになっているw http://t.co/aM4OwKBT / from twitter
  • 韓国版六本木ヒルズが人気…週末も外出不要? http://t.co/8p5tYc8y 4661億円!www / from twitter
  • 生徒が給食に薬、残業150時間…自殺は公務外 : 社会 : YOMIURI ONLINE(読売新聞) http://t.co/wOu70fzb 公務外と判断された根拠は? / from twitter
  • 見出しに"の衝撃"をつけると日経ビジネスの記事っぽくなる衝撃 - NAVER まとめ http://t.co/cq2jHTWy / from twitter
  • #wine Legado Muñoz Garnacha 2010, Spain http://t.co/2JzqYUs8 / from twitter
posted by Seki at 23:55| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから

2012年04月08日

Twitter のつぶやきから

  • 米国の若者、車離れ 「ネット普及で他人と会う機会減る」(産経新聞) - Y!ニュース http://t.co/14ec9XJO 地球環境にとっては良い事。アメリカの場合は生活の手段として車を必要とする場合が多いはずなので、ネット普及に原因があるとするのは無理があるような。 / from twitter
  • @britty そうですね。アメリカ人の運転に同乗したときは、10時間ガソリンと食糧補給以外はほぼノンストップで運転していました。食事も、運転しながらハンバーガー食べてましたし。 / from twitter
  • @britty 何を美味しいと感じるかについて日本人と決定的に異なっている、とは言えそうですね。 / from twitter
  • @britty それもあると思いますが、アメリカ人の学生は一番好きな食事はピザとコーラだと言っていましたし、ジャンクフードが好きなのだろうと思います。私も、嫌いではありませんが、そればかりだと嫌になります。年齢にもよると思いますが。 / from twitter
  • 中綴じ印刷・簡易製本の方法 http://t.co/XtXZXjRu Macでも可能 / from twitter
  • 新入生への警告 http://t.co/8Gz8LGq5 / from twitter
posted by Seki at 23:56| Comment(0) | TrackBack(0) | Twitterから