2012年04月25日

Twitter のつぶやきから

  • 北里は名簿上の学籍番号と学生が書く学籍番号の間に齟齬があるようだ。アルファベットが違ったり、数字の桁数が違ったり。事務に確認中。 / from twitter
posted by Seki at 23:55

2012年02月24日

Twitter のつぶやきから

  • Mac OS X 付属のプレビューで開けるしな https://t.co/rL3umRdp / from twitter
  • 放射性物質が消えることはないので(自然減衰以外では)、除染とは移染のことです。移染以外に除染があると考えるのは間違いです。 RT @akurahaksuk そうですね。除染ではなく、移染ですね。 @hirougaya / from twitter
  • そうなんですね。「除染」というと放射性物質がなくなることだ、と勘違いされていることが多いように思います。..
posted by Seki at 23:55

2012年02月14日

Twitter のつぶやきから

  • @msrmz ファイル名は日本語を使わない方がいいだろうと思います。 / from twitter
  • @msrmz スクリプトでファイル名変換してしまいますか / from twitter
  • 最高裁、裁判員判決を支持 逆転有罪の二審破棄 http://t.co/W0lBLYsA 「従来の控訴審実務では、自らの心証に従って一審を変更する場合が多かったが、裁判員制度導入後はこうした手法は改める必要がある」と指摘 / from twitter
  • 笑 RT @cchanabo あ..
posted by Seki at 23:55

2011年07月18日

Twitter のつぶやきから

  • 7/1が金曜日であればいいので、いくらでもあります。最近では2005年7月。 @kmyken1 本当?誰か調べて!RT @masaskjm: 今年の7月は5つの金曜日と土曜日と日曜日があります。このような月は何と823年ごとに一度しかないとのこと。 / from twitter
  • 今日もオープンキャンパス (@ 東洋大学 白山キャンパス) http://4sq.com/npMWyx / from twitter
  • メモ:Macでパスワード付きzipファイルの作成 Clean..
posted by Seki at 23:55

2011年04月21日

Twitter のつぶやきから

  • 社会人っていうのは、よく考えると謎な概念だな。社会を構成する人という定義だと、学生も社会人ということになる。 / from twitter
  • よく「社会に出る」という言い方をするけれど、全ての人はすでに社会の中にいるので、社会ではないどこかから社会という場所へ出るというのは、概念としておかしいな。 / from twitter
  • そもそも、仕事しているかどうかと数字がわかるかどうかを因果関係で結ぶ時点で論理性がないだろ。数学科出て専業主婦をしている人もいれば、数字を扱わない..
posted by Seki at 23:55

2011年03月25日

Twitter のつぶやきから

  • @kuroneco_delta そうですね。表には、低線量、低線量率放射線被曝と書いてありますし。 / from twitter
  • @kuroneco_delta それから、内部被曝の場合は実効線量に換算して積算すれば良いのですか? / from twitter
  • 原子力百科事典 ATOMICA 放射線の人体への影響 http://bit.ly/hMWnVt / from twitter
  • 原子力百科事典 ATOMICA 放射線防護上の評価 http://bit.ly/g8..
posted by Seki at 23:55

2010年11月05日

Twitter のつぶやきから

  • http://bit.ly/bZNHXj 水素原子が見えたということは、つまり陽子が見えたということか? / from twitter
  • prerequisiteの制度がないと、専門科目で高度な内容の授業を展開することはできないのではなかろうか。逆に考えると、prerequisiteの制度なしで運営できているということは、その程度の内容の授業しかないとも言える。 / from twitter
  • 特定企業に勤めた経験のない大学教員が、特定企業の即戦力を教えることができるわけも..
posted by Seki at 23:50

2010年10月28日

Twitter のつぶやきから

  • 日本語では strategy を戦略と訳すことが定着してますが、strategy は戦争を必ずしも意味しないので訳が悪いですね。 @ynabe39 まあ大学にも「戦略会議」とかができたり,「志望者増加の戦略」とか言ってるんだから,ここにも教育を戦争にしたい人々がいるんだよなあ。 / from twitter
  • 日本人は、戦争に例えるのが好きなのかもしれない。でも、戦争は好ましくないことなので、なんでもかんでも戦争に例えるのもまた良くないようにも感じる。 / from twi..
posted by Seki at 23:50

2006年11月07日

数字パズル

4つの数字と四則演算(+,-,*,/)と括弧()を使って10を作ってください。2つの数字をつないで2桁の数字とすることもできます。いくつかの例を示します。

  • 1466 : 16/4+6=10
  • 1558 : 5*8/(5-1)=10
  • 2367 : (7-2)*6/3=10
  • 6789 : 6+8/(9-7),(9-7)*8-6,(7+8)*6/9

さて、以下の5組の数字について、それぞれ同じようにして10を作ってください。

  1. 1158
  2. 3779
  3. 55..
posted by Seki at 01:30

2006年11月06日

10は最小のnoncototient

先日書いた数字の神秘なるエントリについて、まなめはうすにて、

以前、この「10」をどう表現したらいいかすごく悩んだんだよなぁ。ただ、「円周率の平方に最も近い自然数」というのもスッキリはしなかったりする(わがまま?
というコメントをもらった。たしかに、ここは私もあまり納得していなかったところ。また、はてなブックマークによれば、鍋あり谷あり: 言葉で数を表現するというページがあり、そこでも「10が埋まらないのはショックだった」と、10の表現の難しさについて書かれている..

posted by Seki at 21:17

2006年11月02日

ウェアリングの問題

数字の性質を記した昨日のエントリに対して、16、19、23が興味深いとの反応があったので、この中で19と23に関連するウェアリングの問題について調べてみたところ、ウェアリングの問題の分かりやすい解説があった。

  1. 1770年,ウェアリングは4平方和定理を拡張して「任意の整数はたかだか9個の3乗数の和として,あるいは19個の4乗数の和として表される」ことを証明抜きで主張した。
  2. g(2)=4(4平方和定理)は1772年ラグランジュにより,g(3)=9は1909年ヴィーフェ..
posted by Seki at 19:55

2006年11月01日

数字の神秘

ウィキペディアの数字項目(1729とか)で、いろいろな数字の性質を眺めていると面白い。「博士の愛した数式」の会話「君の靴のサイズはいくつかね?」「24です」「実に潔い数字だ。4の階乗だ」とか、ラマヌジャンを見舞いに来たハーディーが「乗ってきたタクシーのナンバーが1729だった。特に特徴のない、つまらない数字だったよ。」と言ったのを聞いたラマヌジャンが、「そんなことはありません。とても興味深い数字です。それは2通りの立方数の2つの和で表せる最小の数です。」といったような、そんな..

posted by Seki at 20:47

2006年09月03日

数独

先日(といっても7月の話だけど)、フィラデルフィアの1ドルショップで見つけたsudokuの本を空港でしていたら、ボスが話しかけてきた。どうやらボスの奥さんも数独をするらしい。空港の売店に売っていることを教えたら、おみやげに買っていた。さらに、その場にいたフィリピンの留学生も数独にはまっていることも分かった。けっこう、やる人が増えてきているんだなぁ。ちなみに、1ドルショップの本は正解が2つ以上ある問題もあったりして、クオリティーは低かった。なお、Wikipediaに記されている..
posted by Seki at 03:07